スタッフブログ / イベント情報

2021-09-01 15:00:00

みなさん、こんにちは。

はたもりです。

 

本日から9月です。

わたしが小学生の頃は、今日から新学期。

空調設備が整ったことで、今は8月下旬から

2学期が始まるので夏休みが短くなってしまいましたね。

それでも1ヵ月はある休みで、すっかり生活リズムが

くるってしまった子ども達も多いのではないで

しょうか。夜遅くまで起きてしまったり、朝起きれなかったり・・・。

運動をすると質のいい睡眠がとれるので、プ-ルや体操に

休まず出席して生活リズムを修正していきましょうね!!

 

今日のエピソ-ド・・・。

火曜日に在籍している黄色帽子のTちゃんのお話です。

Tちゃんは、5年生の女の子。

話がとても上手で、いろいろな言葉を知っています。

そして、いつもクラスの中で雰囲気を明るくしてくれます。

ただ、少ししゃべりすぎて練習にならないときは、わたしに

注意されて少しへこんでしまいます。

 

同じクラスで普段は、あまりしゃべったりしないおとなしい

子ども達もTちゃんが話を始めると次第に笑顔になります。

白帽子から合格してきた子ども達は緑帽子、黄色帽子の

ブロックの練習量が多くなることに戸惑うことがよくあります。

水泳は、運動量も高く上の級になればなるほど練習で息が上がる

ことが増えます。慣れていない子ども達にとっては、ただ

しんどいだけに感じてしまい、表情も次第に曇ってきます。

そんなときレッスン前後や休憩中にTちゃんのト-クがさく裂します。

また、そのようなしんどくなっている子ども達にも声をかけてくれる

ので非常に私としても助かっています。

私たちは、個人を特定した個別レッスンを行っております。

子ども達の個性や身体的特徴を踏まえてレッスンをすすめます。

しかし、それだけではなかなか子ども達は上達しません。

一緒に練習する仲間がいて、そのつながりが薄いより

仲良く励ましあって頑張れるクラスのほうが子ども達は

より上達・成長します。それが集団練習の醍醐味であり

個別指導の効果をさらに高めてくれるものになります。

なので、9月もぜひ休まず出席してください。

休まず、みんなと一緒に練習することで自ずと技術の

上達、周囲の子ども達と切磋琢磨しながら練習を

頑張ることで心の成長にもつながります。

 

Tちゃんは、8月から週2回の練習になっています。

新しいクラスでも存在感が出てきました。

また爆笑ト-クを期待していますよ!!

 

9月も

ますます上達、しっかり成長月間!!

元気に練習、笑顔で合格

目指して頑張っていきましょう!!

 水泳 ますます上達しっかり成長 JPG表 2107.jpg