スタッフブログ / イベント情報
みなさんこんにちわ。
たちばなコーチです。
夏が終わって暑い日が涼しい日に変わってきてる感じしますね。
まだ、セミの声が時々聞こえますが草原では秋を思わせる赤とんぼがよく飛んで
いました。それを見て夏の終わりが秋が始まろうとしているなと思いました。
秋には「〇〇の秋」と言う言葉があります。
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、そして運動・スポーツの秋など等。
そのほかにもたくさんの「〇〇の秋」があります。みなさんはどれを思い浮かべましたか?
コーチは運動、スポーツをやっていたので運動・スポーツの秋や絵を描くのが好きなので芸術の秋、
そして秋には美味しい食べ物が食べれるので食欲の秋などを浮かべます。
他にも色々とありますが、これから秋がはじまりますので是非「◯◯の秋」を楽しんでいきましょう。
夏と違ったが体験がまた待っているかもしれませんよ。
今回は鉄棒の話をします。
今体操では鉄棒を練習しています。
鉄棒の技で難しいと言われている「後方支持回転」と「前方支持回転」があります。
この2つの技に苦戦する子ども達がたくさんいます。
コーチと一緒にやってできる子やまだ技が難しくてうまく回れない子もいます。
中にはコーチの手伝いがなく1人で回る子もいてますが、この技が「できる」まではたくさん練習をして、
だんだんと力をつけていく必要があります。
この技を一人でできる小学1年生Y君と3年生A君。
Y君とA君はコーチの手伝いなくでも上手に回ることができます。2人ともとても力が強く、
特に鉄棒を引っ張る力が強いので早く回ることも簡単にできます。
この鉄棒を引っ張る力は腕の力とおなかの力が必要で、鉄棒からおなかが離れず
回りきり最後まで鉄棒がおなかについていることで、鉄棒から落ちないようにします。
またタイミングよく背中を丸めて、手首を前にひねることがポイントで
これらすべてができて成功する技を、Y君とA君は早く身に付けることができました。
鉄棒は筋力のほかにポイントができてないと回るのは少し難しい種目だとコーチは思います。
回るときにたくさんのことしないといけないのと、それを同じ動きでしないといけないから鉄棒は難しい
種目となります。それらのポイントを早い段階で習得している2人はとてもすごいことだと思います。
コーチもみんなができるようにポイントをわかりやすく、伝わるように話をしますね。