スタッフブログ / イベント情報
みなさん、こんにちは。
はたもりです。
朝晩が涼しくなり、自宅から駅まで自転車に乗っている
とき半袖では少し寒く感じます。そろそろ長袖を用意しない
と思いタンスの奥から秋、冬ものをさがしていると・・・。
お気に入りの長袖に穴が開いている・・・。
あきらめて半袖で通勤する私でした。
さて、今週の金曜日から進級テストが始まります。
今月も、
元気に練習、笑顔で合格!!
を目指して頑張っていきましょう!!
今月のマーベラス級のテストはクロ-ル。
それぞれのランクの項目にチャレンジします。
その中で少し難易度の高いクィックタ-ン。
クィックタ-ンは、クロ-ルで使うタ-ンで
クロ-ルで泳いできた泳者が壁の前で前転を行い
壁を蹴った後ひねりを加えてまたクロ-ルで
帰っていくというものです。
はじめてチャレンジする子ども達は、まずは
水中で前転すること、壁が迫っており壁に
頭や足が当たるのではないかということ
また、一度回った際に鼻から大量に水を吸い込んで
しまうこと。さまざまな恐怖心とも戦わなければ
なりません。
水曜日に在籍する鳳帽子のK君は、初めてタ-ンをした
際に鼻から水を吸い込んでしまい、以来上手く回ることが
できません。勢いよく壁に向かって進みますが回ろうとする
ものの、体が拒否をしているような感じです。
①ホビングを再度練習した。(長く鼻からブクブクさせた)
②泳がずその場で前転を練習。その際に鼻からブクブクを意識。
③クロ-ルではなくケノビキックで壁まで来てそこで前転。
といった過程で練習を繰り返し徐々に克服していっています。
それはK君が年齢に応じた発育・発達を促す授業の成果で子どもが
健全な発育・発達をとげた証しであります。
クィックタ-ンは水泳を習いはじめてすぐにできるものではありません。
ここまで来るには、60級進級制度で確実に水泳技術の上達、心身の成長
があったからこそできるようになるものです。これをオレンジや白帽子で
無理やりさせてしまうと二度と練習に来なくなる子どももいるでしょう。
クィックタ-ンを成功させるためには・・・
①クロ-ルを泳ぐ技術。
②泳ぎながら前転し、壁をけってまた泳ぎだす巧緻性。
③回ることでおこる恐怖心に打ち勝つ精神力。
K君に関してはクロ-ルは問題なく泳げていますし、
②に関しても恐怖心を取り除けばすぐにできました。
K君もクィックタ-ンの練習を始めた際に鼻から水が入り、涙を流していました。
しかし、これまでしんどい練習や難しい泳法にチャレンジして乗り越え
60級進級制度の頂点にたどり着きました。 だから、鼻から水を吸い込んで
痛い思いをしたとしても、少し我慢をして練習を繰り返す。
痛いながらもコ-チのアドバイスを聞きそれに取りくめたという
心の成長があったからこそ乗り越えることができました。
目指せマ-ベラス!!またポイントを積み上げ頑張っていこうね!!
どんどん上達♪ ぐんぐん成長♬
月間です。
進級テスト頑張りましょうね!!