スタッフブログ / イベント情報
みなさんこんにちは。
たちばなコーチです。
夏の暑さがなくなり少し秋の涼しい時期に季節が変わろうとしている中、
これからどんどん寒くなって体を動かさずにいてる時間が長くなり、運動不足になって
しまうことってありませんか?
今の情勢的にできることが限られていますが、外で遊んだりランニングや散歩、筋トレなど
様々な方法で体を動かすことができます。もちろん家の中でもできる運動はありますし、
今の時代、テレビゲームを使って運動が出来たり楽しく「遊び」として運動が出来たりします。
家族や友達と一緒にやってみるのも良いかも知れません。
運動不足だなと感じたとき、少しやってみてはいかがですか?
やり方は色々ありますが、体を動かして運動の楽しさを感じてみてください。
今回のエピソードは、前回お話した「前方・後方支持回転」です。
今子供たちはテスト期間に入っていて、体操では「鉄棒」のテストをやっています。
鉄棒のテスト項目内に前方・後方支持回転があり、今日はそのテストにあたっている
Yさんのお話をします。
Yさんは練習のとき、あともう少しで前方支持回転ができることまで回れていました。
鉄棒からお腹を離さない、足を降って前に来たときに回る、前に早く回る、視線は前で下を見ない、
回るとき姿勢はまっすぐにする、回り鉄棒の下あたりにきたら背中を丸め体を起こす、鉄棒を握っている手を
前にひねるようにして体を起こしていく、これらのポイントでYさんに足りないのが
「回り鉄棒の下あたりにきたら背中を丸め体を起こす」、鉄棒を握っている手を前にひねるようにして体を起こしていく。
この2つのポイントができれば、すぐに回れるそうだったので何度も何度も繰り返して伝えYさんも
コーチの話を聞いて自身なりの工夫と練習をしていました。
そしてテスト本番、Yさんの番がきて鉄棒の前に立ちました。
コーチからの説明を聞いた後、テスト本番となります。説明が終わり、鉄棒を握り回り始めました。
始めのところは難なく回り最後の局面、「回り鉄棒の下あたりにきたら背中を丸め体を起こす」は
見事にできていてすばやく鉄棒の下を通過、そして「鉄棒を握っている手を前にひねるようにして体を起こしていく」は
先ほどのスピードが乗っていたので素早く手を前にひねって体を起こし見事に前方支持回転を回りきりました。
しかも1発で成功するところ、練習のときから諦めずに続けていたのだなと思いました。
Yさんは成功したとき少し驚いた顔をしていましたが、それはこれまでの練習した努力と積み重ねて継続したきたことが
今回のテストで成功したのだと思います。弱音を吐かず、最後まで頑張り続けた結果が出たのだと思いました。