スタッフブログ / イベント情報

2021-09-20 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

9月になり朝晩は涼しく感じるようになりましたね。

出勤前後は肌寒く感じることも増えてきました。

ですが、日中はまだまだ暑いです。この寒暖差が体調を崩しやすくなりますね・・・。

 

皆さんも体調管理をしっかり行って、毎日元気に過ごしてくださいね。

当クラブでもたくさん運動しましょうー!!

 

それでは、今回のエピソードです。

===============

9月17日(金)~23日(木)はジュニアクラス進級テスト期間です。

「元気に練習、笑顔で合格」を合言葉にたくさんのお子さまが出席、合格に向けて懸命に励んでいます。

 

今月の1級のテスト種目は「自由形」です。1級はマーベラス制度でテストを受けていますので

各自のポイントゲットに向けてテストを行います。

 

わたしが担当しているクラスのBくんもその一人。

今回のテスト種目は・・・「200m自由形を規則に則ったターンで完泳すること」です。

 

この規則に則ったターンというのは普段行う「タッチターン」と壁の近くで回転して行う「クイックターン」があります。

壁を蹴ったあとは約5m水中キックをいれることにしていますので大半の子たちは呼吸が楽なタッチターンでテストを受けます。

 

ですが、Bくんが選択したのは・・・クイックターン!!

これはなかなかのチャレンジです。ただえさえ200mと距離が長く苦しいのに呼吸を止めて水中で動く必要がある

クイックターンを選ぶのはわたしもすごいなと感じました。

 

テストでは序盤は順調に進んでいきました。スピードもありターンもスムーズです。

・・・ですがやはり後半です。苦しそう!!

それでもBくんは最後までクイックターンをやり通しました!!すごい!!がんばった!!!

 

日頃の練習の成果とBくんが最後まで諦めなかった努力が、このように実力となって発揮してくれました。

 

これで、Bくんはマーベラス制度でいうと「エクセレント」まできました。最終の「マーベラス」まであと少し。

わたしはBくんのテスト結果を返す際に「マーベラスなるまでがんばりや。」と伝えると元気に「うん!」と答えてくれました。

 

一緒にがんばります!もっともっと上手くなるようにわたしも全力でサポートしていきます!!