スタッフブログ / イベント情報

2021-09-23 15:00:00

 

 

みなさんこんにちは。

あきよしコーチです。

 

 

もうあっという間に10月になりますね。

この大変な1年もだんだん終わりに向かってきていますね!

この10月も皆さんが元気にプール・体操・ダンスに来てくれるのを待っていますね♪

 

 

 

現在テスト期間中で木曜日のクラスが今日で最後のテストのクラスとなります。

体操は9月は鉄棒のテストとなっており、鉄棒の他に腕の力・お腹の力の3つの項目を行いました。

鉄棒のテストで多くのお子様が苦戦してしまうのが、後方支持回転・前方支持回転 の2種目となっています。

わかりやすく簡潔に伝えると後ろに倒れて1回転、前へ倒れて1回転します。

後方支持回転では、後ろに思い切って倒れないと回らないため怖さがついてきて、

前方支持回転では、部分部分で気をつけないといけないポイントが8つもあり大変難しいです。

 

 

その後方支持回転・前方支持回転の技で中には難しいが続き鉄棒が嫌いや苦手になる子がやはり多くいてます。

その嫌いや苦手のまま体操をやめてしまうお子様もいてます・・・・・・・。

私自身もここのスポーツクラブに来るまでは鉄棒が大の苦手で今の年齢になってから鉄棒に触れて運動を始めました。

ここにきて当時は逆上がりすら1回も回れませんでした。笑

そんな私も逆上がりができるまでは心の中で 「あーあ。絶対できない」・「諦めようかな」 とずっと思っていました。

でもそんな時に、今は京都の体操教室にいてる萬所コーチがとても丁寧に全然できない私に教えてくれたおかげで

1回もできたことがなく諦めかけていた逆上がりや豆がたくさんできつつも後方支持回転がかなり時間はかかりましたが、

いつでもどこでもできるようになりました!!!今でも鮮明に覚えてるぐらいで時間がかかったからこそできた喜びはとても大きかったです!!

この難しかった運動ができた時の嬉しさや・喜びをお子様に感じて成長をしてほしく、今回は私の話を書かせてもらいました。

 

 

1番に伝えたいことは、必ずどこかでは運動以外にもつまづくことがあるかもしれないです。

その時にすぐに諦めないでほしいです!!!!!!!!!

体操・プールでも難しいこともたくさんあります。悔しいと思えることも素晴らしい事です!

私たちも全力でご指導させてもらっていますので、できた! と笑顔で言えるように頑張りましょう!