スタッフブログ / イベント情報

2021-09-27 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

9月ももうすぐおしまいですね。

夏が過ぎるとほんと月日があっという間に感じます。

今年はまだ雨も少ないですし、台風もほとんどきてないですし、夏の延長のようなイメージがあるから

余計にそう感じるのかもしれませんね。ですが、朝晩はやはり冷えてきました。

体調管理には気をつけながら今日もがんばりましょうー!!

 

それでは、今回のエピソードです。

==============

 

9月17日~23日まではジュニアクラス進級テストを行いました。

みなさん結果はどうでしたか??今回もたくさんのお子さまが合格して上達を実感していただきました!!

 

今回はそんな進級テストでのCさんのお話です。

 

Cさんは白色帽子の34級。テスト項目は「クロール12.5m」です。

普段の練習では25m完泳に向けた練習を取り組んでいるのですが、Cさんは少し呼吸が苦手。

苦しい・・・しんどい・・・。が先行してしまい、手足をどんどん速く回してしまいなかなか呼吸ができません。

水泳の呼吸は「鼻から息を出して、口から息を吸う」ことが大切です。Cさんもこれは出来るのですが

いざ泳ぐとなると息を吸う方だけを多くしてしまい息を吐く量が少なくなって=苦しい。という状況でした。

12.5m泳ぐのも苦しそう。。目には少し涙も浮かんでいました。

 

わたしは一緒に練習している中でCさんに1つアドバイスをしました。それは・・・

「両手を前にして1、2、と心で数えてから手を回すこと」です。

 

Cさんの場合、手の回し方やキック、呼吸動作等はしっかり出来ています。

苦しかった原因は速く動かし過ぎることです。

 手がぐるぐる回ってしまい呼吸とのタイミングが合わずにクロールが難しくなっていました。

なので両手を前で合わせ1、2とタイミングをとる時間をつくること。これがCさんには効果的でした。

 

そこからCさんはぐんぐん上達していきました。

呼吸も落ち着いて出来るようになってきましたし、以前のように途中で立つことも少なくなりました。

 

今月の進級テストは・・・もちろん合格です!おめでとう!!

 

テストは緊張もしており25m完泳まではあと一歩でしたが、それでも形よくキレイに泳いでくれました。

きっとCさんにも自信がついて来月もぐんぐん成長してくれるでしょう。

 

わたしもCさんを全力でサポートしていきます。