スタッフブログ / イベント情報
みなさんこんにちは。
うえむらコーチです。
さあ、10月になりましたね!今年もあと3ヶ月となりました。
ジュニアクラスでは上達キャンペーンを開始して1年が経過しました。
たくさんのお子さまにテストで合格、上達と成長を実感していただいています。
こんな情勢の中でも毎週出席していただいて本当にありがとうございます。
これからもたくさんのお子さまの成長をサポートしていきますのでよろしくお願いいたします!!
それでは今回のエピソードです。
===============
わたしは日曜日はオレンジ帽子1班を担当しています。
2歳半~5歳くらいのお子さまと毎週楽しくがんばっています。
今回はそんなクラスに体験に来てくれた兄弟のお話です。
年齢は5歳と3歳。水がまだ少し怖くて顔付けも苦手なのでわたしと一緒に練習することになりました。
事前のアンケートでもお兄ちゃんは水が怖い。弟はお母さんと離れるのが嫌で泣くかも。とのことでした。
3歳のお子さまがお母さんと離れるのが嫌なのはよくあるケースです。
協調活動の発育は4歳頃からと言われていますのでこれから成長していくところです。
ですが、実際に練習してみると3歳の弟は何事もないようにケロッとしていて
5歳のお兄ちゃんが「えーーーん。」と泣いています。
練習中も始めは泣いていたお兄ちゃん。ですが、だんだんと中~終盤につれ泣き止みしっかりがんばってくれました。
弟は泣いてはいませんが、みんなと動いたりバタバタを理解するのは少し難しそうな印象でした。
練習後にお母さんに状況を報告しました。少し不安そうな表情をお母さんはしていましたので
お兄ちゃんは周囲の環境を理解しているから不安で泣いてしまったこと。反対に弟はまだそういうことは理解が難しいので
泣かずにしていたことを伝えました。これは発育発達理論に基づくもので同じ練習や環境でも年齢によって捉え方が
異なるということです。
これを説明すると少しお母さんの不安も取れたような表情をしておられました。
最後に兄弟に「楽しかった?また来る?」と聞くと、元気に「うん!」と言ってくれました。
このようにわたしたちスタッフや発育発達理論を理解しお子さま一人ひとりに合わせた練習をすることで
上達や成長を感じていただくように指導しています。
もし何かお困りのことや気になることがございましたらいつでもご相談ください。
全力でサポートさせていただきます!!!