スタッフブログ / イベント情報

2021-10-05 15:00:00

みなさんこんにちは。

たちばなコーチです。

 

10月がはじまり秋が本格的にきました。過ごしやすい季節となっていて

服装も半袖から長袖へ、半ズボンから長ズボンと「衣替え」が始まり

外へ出かけるときも暑さを寒さの両方を感じながら外に出かけるのも

いいかも知れませんね。また夏では冷房の効いた涼しい部屋で遊びも

冷房要らずの涼しい部屋で過ごしやすく、中での遊びも少し充実してきたと

思います。ですが最近では、気温が暑くてまだ夏が続いているのかと

思わせるような感じで大変ですね。

暑くて仕方ないけど秋がゆっくり来るのを待とうと思いました。

 

今回のエピソードは、「頭と体を使った運動」になります。

これは遊びやトレーニングでやったことがあるかもしれませんが、

フラフープに片足や両足でジャンプしたり、リズムに合わせて止まらず進んだりしたことありませんか。

そんな運動を子ども達にもやって貰いました。フラフープの色に合わせて足を変えていく、

足は間違わないようにするけど間違えてもいいから止まらずにリズムよく進むこと目指して運動をしました。

フラフープの色によって足を変えながら進み、赤色は両足、緑色は右足でケンケン、

黄色は左足でケンケンと決めてそれぞれの色にきたら、足を変えて進むようにしました。

また止まらず進むため、リズムよくするためにコーチが手拍子をしてその手拍子のリズムに合わせて進みました。

 

始めは子ども達も苦戦をしていました。頭を使いながら何度もコーチに「赤色って足なんやった?」など

色に対しての足の確認をしたり、「どれくらいの早さ?」などリズム感を確かめているようでした。

止まってしまう子どもは、色に合わせて足を1つ1つ正確に変えていましたが、

リズムがあることに気がついて早くしようとして足と色がごっちゃにやっていました。

止まらず進む子はリズムよく足は間違っていても進んでいました。

足の確認もしていて間違えても次の色を見てそれに合わせるように進んでいました。

 

この運動は、瞬発力と俊敏性に効果があり子ども達には頭で考えて体で動くをした運動でした。

難しい運動の1つでありますが、楽しく笑顔で運動してる姿があり中には1度も間違わないで

止まらずフラフープを渡っていました。この運動を通して頭を使いながら、

体を動かすことの大切さを覚えてくれたらいいなとコーチは思いました。 

みなさん一緒に頑張っていきましょうね!!

 

冬休み短期教室のご案内!!

2021年冬休み短期教室.jpg