スタッフブログ / イベント情報
みなさんこんにちは。
たちばなコーチです。
季節的には秋なのに夏のように暑いですね。
まるで夏の延長戦があるかのように、まだまだ暑い日が続いていて、
体調を崩しやすいので注意してください。
そして、コーチもワクチン接種にいってきました。
はじめはチクッてしただけで特に何もありませんでした。肩が筋肉痛のように
痛くなるぐらいで、それ以外の反応はなかったです。
今はだんだんと痛みが弱くなって、肩もだいぶ上がるようになりました。
今回の話は倒立前転になります。
もうすぐテストがはじまりますね。マットのテストで今多く挑戦しているのが、
倒立前転だと思います。そして倒立前転は難しいテストになります。
なぜかと言うと、倒立前転をする前に倒立、逆立ちができないとこの技はとても
難しいからです。なぜ難しいかと言うと逆さまの状態に慣れていないからです。
なれるための練習は壁倒立をします。壁倒立はお腹を壁側に向けて逆立ちをすること。
この状態で逆さま、逆立ちに慣れることが大切です。
逆立ちに慣れてきたら、次は前転の形を作ります。前転をするにはまずはお腹を見る
そして、ひじを曲げながら体を回転する方に倒れる。その時にお腹を見ていた頭の後頭部が
マットについてそのまま前転のように前に回ります。
回るタイミングと回る方向に体を倒すことが大切でコーチ達が補助する際は、両足を持って
前に倒れるタイミングを作ります。それに合わせて子ども達は前転する練習を続けています。
できる人は、だんだん1人でするを目指してキレイな倒立前転ができたらお手本や次の難しい技に
挑戦できる段階になりますのでみんなもチャレンジしてみよう。
倒立前転はコーチも慣れるまでは苦戦をしました。しかしできないことはありません。
続けて練習をすることが大切で、慣れるまで続けることで体が覚えて形になります。
まずは続けることそして練習することです。一緒に頑張りましょうね!!
冬休み短期教室のご案内