スタッフブログ / イベント情報
みなさんこんにちは。
たちばなコーチです。
12月も半月まで来ましたね。
真冬の寒さもあって暖かい衣装や食べ物を求めてしまいますね。
これからの寒さ対策としてどんどん準備をしておかないと、
寒くて動けなくなってしまう場合がありますので衣装や食べ物だけではなく
運動も適度に入れるのもいいかもしれません。
この冬の季節を乗りきりましょう。
冬のスポーツも盛んになってきました。
フィギュアスケート、スキー、ボードなど様々な冬季スポーツが盛り上がって
いる時期になりました。選手や遊びとして幅広いスポーツだと思います。
冬季五輪もあり日本勢は調整とトレーニング、練習を続けていることだと
思います。是非、夏の東京五輪にようにはならないこと祈っています。
今回のお話は鉄棒になります。
10日金曜日からテストが始まりました。
体操は、鉄棒のテストのほかに懸垂支持などの「腕の力」と腹筋や背筋など
トレーニング的な「お腹、背中の力」の2つを合わせて合計3つのテストを見ています。
その中でもやはり鉄棒のテストは少し難しいことがあります。
でも諦めない心と最後までやってみることが大切になります。
そんなこともあってやってやる気持ちが強かったYさんのお話になります。
Yさんの鉄棒のテストは「2回連続逆上がり」がテストでした。
2回連続逆上がりは、1回目の逆上がりが終わり足がついてからすぐにもう1度
逆上がりをするが項目であり、練習段階ではあまりできていなかったことが多く
Yさんの少しショックを受けいていました。繰り返しの練習をして成功に繋げるために
Yさんは練習を続けていました。
何とか1回目は出来た物の2回目までにはいかず苦戦をしていました。
そしてテスト本番。テスト始まるまで諦めの声がありました。
「無理」「絶対出来ない」繰り返し言っていましたが、「テストをやる前からそんな事は
言わない」「やってみないとわからない」とYさんに伝えました。
Yさんは静かになりテストの様子を見ていました。そしてYさんの順番が来ました。
少し落ち着いた表情をしていました。遠くを見つめて何かを掴めたのか、
自信が沸いてきたのかそんな感じがしました。
そして勢いよく足を上げて1回目の逆上がりに成功して2回目の逆上がりにきた時、
そのまま逆上がりを見事に成功させました。1発で成功しました。
Yさんは嬉しさを爆発せず、ガッツポーズと共によしッ!!と声を出しました。
テストは見事に合格しました。
Yさんのように「無理」や「出来ない」を言ってしまう子はいてますが、
最後まであきらめないことと、やってみないとわからないがあるから、
あきらめないで挑戦することをもっと覚えて欲しいです。