スタッフブログ / イベント情報
みなさんこんにちは。
たちばなコーチです。
春と共に新しい生活が始まる人が多いと思います。
新社会人、新学生など社会や学生生活に変化が出始める
季節でもあり、様々なことが新しい体験となると思います。
コーチも年を重ねるごとに高校から大学、大学から社会人と
変化を感じ不安になったことがたくさんあります。
その体験がよりいっそう自分を成長させてくれるとコーチは
思いますので、楽しく過ごしていきましょう!
今回のお話は「前宙」となります。
正式名称は「前方宙返り」となります。
高くジャンプをした後、体を丸くしながら前方に早く回ることが
前方宙返りとなります。
この前宙を今回、子ども達に体験して体験してもらっています。
始めは怖いがあったり、いきなり回ることなどことはしないで
簡単なことから練習していき徐々に慣れてもらうことはしました。
練習段階では両手を上げて上にジャンプをしながら進んで行き
マットの前あたりに来たら、両手を伸ばして高くジャンプをし手を
着いたあと前転のようにお腹を見て首、背中を丸くするのと膝を
自身の胸に素早く引き寄せることが前転の形を作ることが大切です。
この形が出来てきたら「前宙」の練習になって行きます。
前宙での大切なことは「高くジャンプと早く回る」ことが大切です。
高くジャンプしないと回れないのと、早く回るためにはそれなりの滞空時間が
必要となります。これらが出来て初めて前宙に繋がるとコーチは思います。
特にこれが出来ていたのが、MくんとNちゃんでした。
この2人はジャンプをした後、腕の振りが速く顔がお腹を見れていて身体が丸くなり、
ヒザが胸のところまで引き寄せていて早く回ることが出来ていました。
また、手が伸びて上にジャンプをしていてより回るために必要な高さが
ジャンプからできていました。
前宙を恐怖心なく、チャレンジするのとやってみたいが他の子にもありますが
始めから回ってみたいと言ってくれたのはこの二人です。
怖い運動でもありますがやってみるや挑戦することの大切さをここで一つずつ
学んでくれたのかなと感じました。