スタッフブログ / イベント情報

2022-06-27 15:00:00

皆さん こんにちは。

 

橋本コーチです。

 

 

今回はボール運動についてお話したいと思います。

皆さん御存知かと思いますが、4週目はボール運動となっております。

当体操教室で使用するボールは重たくなく・固くなく・掴みやすいゴムボールとなっております。

固くない!重たくない!つまりは柔らかいボールです。

 

未就学児のお子様の顔に少し当たっても痛くないような安全なボールとなっております。

幼児クラスでは、自分で上に投げてキャッチ(捕る)という事を最初に練習し空間認知能力を磨いていきます!!!

 

空間認知能力。。。

物の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など、物体が三次元空間に占めている状態や関係を、すばやく正確に把握する能力

                                                       です。

両手でボールを持ち、下から上に振る、そしてボールを見る、胸の前でキャッチ(捕る)。

このなかでは、ボールを見るという部分が特に大事になってきます。ボールを見ることで、投げ方を失敗しても捕ることが出来ますが

上手く上に投げれてもボールを見ていないと上手にタイミングよくキャッチすることはできません。

 

最初は顔に当たってしまったり、手からすり抜けて足に当たってしまったりと苦戦する子も多いですが

練習時間の最後の方になるとタイミングを掴んでいき、キャッチできている子がだんだん増えてきました!!

 

少し練習しただけで凄まじい成長・上達を見せてくれるので、すごく驚きました。

 

 

 ----------------------------------------------------------------

 夏休み短期教室は好評受付中!

 

どんどん上達!ぐんぐん成長!!

そんな夏休み短期教室はたくさんの方にお申込みをいただいています。

短期教室は3日間や5日間続けて授業となるので上達スピードもアップしますよ!

 

水慣れから泳法習得、体力向上までたくさん一緒に練習しましょうね!

 

お得な早期割引やLINEクーポンもありますのでぜひご活用ください。

 

たくさんのご参加お待ちしております。

 

2022年夏休み短期教室.jpg