スタッフブログ / イベント情報

2022-08-29 15:00:00

みなさん こんにちは。

橋本コーチです。

体操教室の8月組4週目で行っておりますリフティングについてお話したいと思います。

 

リフティングは大変難しく、児童(小学生)クラスで実施しております。

まず

①ボールを蹴る位置を確認する

スネだったり、つま先で蹴るのは上手ではありません。

足を前に伸ばし、つま先まで前を向けましょう。そして足の甲(足首と指先までの真ん中です)でしっかりと蹴りに行きましょう。

蹴ると書いていますが、あてる の方が感覚は近いです。蹴ってしまうとバコーンってどっかに行きやすいからです。

 

②あてに行く足の甲付近にまっすぐ落とす。

蹴るところは紹介したので、次は実際にボールをあてにいきます。

両手でボールを持ってまっすぐ落としてからあてに行こう。

 

③ボールをあてれて、上にとんだらキャッチ!

最初から何回もしようとするのでは無く、一回一回 蹴ったら捕る。をどんどん練習してみよう。

 

④↑まで練習したら、捕るのではなく地面にワンバウンドしてから蹴ろう!

⑤最後に連続で挑戦だ!!

 

こんな感じに体操教室では段階を踏んでの指導を行っております。

「出来ない。。。。」で終わるのではなく、「とりあえずやってみる」からどんどん「できた」を増やしてもらいます。

 

 

体操教室の幼児クラスは現在キャンセル待ちをして頂いておりますが、、、、、、

児童クラスだと月・水曜日の新クラス(18:30~19:30)に若干名空きがございます。

最初からは怖いという方には、体験して頂くことも可能なので是非お待ちしております!!!

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

↓詳細はご確認ください

 wings_2208_B4_omote.jpg