スタッフブログ / イベント情報
みなさん こんにちは。
橋本コーチです。
9/19(祝・月)の敬老の日ですが、大型台風が接近しています。
この大型台風ですが2018年台風21号と同等の大きさといわれており、
今回の14号では最大瞬間風速50m/s、21号は55m/sと非常に大きな台風となっております。
風速の感じ方としては
やや強い風(平均風速10~15m/s)
やや強い風が吹いた際、風に向かって歩きにくくなり、傘をさすことができなくなります。そして、樹木全体や電線が揺れ始めるだけではなく、高速運転中の車は横風に流される感覚を覚えます。
強い風(平均風速15~20m/s)
強い風が吹き始めると、風に向かって歩けず、転倒する人も出てくるでしょう。電線が鳴り始めたり、看板などが外れる可能性が出てくるため、外を歩く危険性が高まります。また、高速運転中の車はさらに横風に流される感覚が大きくなっていきます。
非常に強い風(平均風速20~30m/s)
非常に強い風が吹くと、何かに掴まっていないと立っていられず、飛来物によってケガをする恐れが出てきます。細い木の幹が折れ、根を張っていない木が倒れたり、看板が落下・飛散するようになります。
また、通常速度での車の運転をすることができなくなるため、車で避難をすることも困難です。
おおよその瞬間風速は30~40m/s程度となり、強い台風と表される域になります。
猛烈な風(平均風速30m/s以上)
猛烈な風が吹き始めると、トラックでも横転するようになるため、屋外での行動は極めて危険です。必ず屋内に避難をしなければいけません。
多くの樹木が倒れ、電柱や街灯が倒れることもあり、ブロック壁は倒壊の恐れがあるため、注意が必要です。
(出典:気象庁「風の強さ(予報用語)」)
と非常に強力な台風が来ますので、注意してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウィングススポーツクラブでは3週目、テストの週となっております。
体操教室では鉄棒のテストのほかに、鉄棒に使う腕(支持力/懸垂)のテスト・お腹(体幹/腹筋)のテストの3項目のテストを行います。
器械体操のマット・とび箱・鉄棒のなかでも、一番自分の体をコントロールする運動ですので難しい種目です。
特に幼児クラスでは、ツバメの姿勢(鉄棒の上で手だけで体を支える運動)から前回り降り(頭を下げて前にまわる)運動が苦手な子が多いです。
この運動ではお腹だけで体を支え、身体が浮いたまま逆さまになるので恐怖心が芽生えてしまう子が多くいます。
練習では怖くない所まで倒れる練習を反復して行い、倒れれる可動域を増やしていき
最後には自分でできるを頑張ってもらいます!
今回のテストでも、前に倒れるのが怖いと言っていたK君がテストの時では自分でするといい
見事自分で倒れることができ、合格する事ができました!!
練習を多く行い、できた!を増やすことで発育・発達を促す指導を行っていきます!
------------------------------------------------
10月の体験、プレゼントなどの詳細はこちら↓