スタッフブログ / イベント情報

2010-11-07 15:02:00

今日は、ウイングス・スポーツクラブのジュニアスイミングクラス進級テスト判定基準についてお知らせさせて頂きます。

まず、当スポーツクラブのジュニアクラスでは、60級の進級制度で指導しております。

しかし、上達の速さは子どもたちの年齢や性格、運動能力など、様々な要因により異なります。

そのため、練習内容を細分化し、その項目に級を設定することにより子どもたちは合格する楽しさを知り、達成感を味わいます。

みんな、60級からスタートし、最後1級で4泳法をマスターし、タイム基準をクリアしていきます。自分がどんどん上達していくのを実感できますよ。

今回は進級基準の60級~57級までを簡単に説明いたします。

60級…顔を洗うことができる。
→両手で水をすくい、元気よく顔を洗うことができる。
手を洗ったり、足を洗ったり。お顔はお家でもひとりで洗えていますか?

59級…頭からシャワー浴びができる。
→泣かずに頭からシャワーを浴びることができる。
シャワーの下で上を向いたり、下を向いたり、お水がお顔にかかっても、そのまんま。できますか?

58級…腰かけキックができる。
→足を大きく元気よく上下に動かす事ができる。
泡がでていますか?顔に水がかかっても大丈夫かな?

57級…水遊びができる。
→1人で入水、退水ができ、背の立つところであれば自由に動きまわれる。

いきなり飛び込んだりせず、プールサイドに座って、両手を腰の横に置いて後ろをむいてゆっくり入る。背が立つところで、ひとりでジャンプしたり、歩いたり走ったりできるかな?


 ここまでで、プール内のマナーや、エチケットも学びます。みんなと一緒に行動し、出来ることがだんだん増え、お友達に教えてあげられるような優しい気持ちも芽生えてきます。


次回は56級…プールサイドを持ち水中移動ができる。からご紹介します。
お楽しみに・・・

本スクールの進級テスト判定基準は、フロント横、エントランスの壁面に掲げてありますので、ぜひご確認下さい。