スタッフブログ / イベント情報
こんにちわ!本日のブログはわたくし まんどころ コーチが担当いたします!
もう半袖では寒い気候になってきました。特に朝晩の冷え込みは激しく、非常に寒暖差が大きくなって体操でも水泳でも体調不良が原因のお休みが多くなってきています。時期的にインフルエンザの季節でもあるので、泳いだ後や運動後の濡れた体や汗のふき取りをしっかりとして体調を崩さないように元気に運動しましょう!
今日は「好きの始まり」のお話です。
もちろん最終的には水泳や体操・ダンスといったスポーツ自体が好きになってもらえるように、なのですが、そこにいたるまでには色んな形があるといったお話です。
<ここからは具体的に作品名を書くと、脱線するので少し言葉をふせながら書いていきたいと思います。あれのことだろうなと思う程度で結構です(^^;>
で、大人でも子どもでも、何か好きなものがあってそれに夢中になれるというのはとても素晴らしいことなのだと思います。特に今週の子どもたちに火がついているのはやはりあの「鬼を滅する刃」の映画です。私も、ゲームやアニメが好きでこの鬼を滅するやつ(笑)はアニメだけですが全て視聴しましたので話題についていけます(^^
中でも驚きなのは幼児クラスの4、5歳の子ども達がその「主題歌」を一言一句間違うことなく歌えていてすごいなーといつも褒めています(^^
まあ、幼児クラスでも児童クラスでも何かにつけて今週は映画の公開があって見にいったとお話してくれる子どもも多く、この話題が出ます。そこで、ある雰囲気のよい児童クラスの授業中にちょっとワードを忍ばせてやってみました・・・
--------------------------------------------------------
わたし 「今日はテストの日やから集中して、いやむしろ全集中してやってやー」 (ご覧になっていない方は訳が分からないと思いますが、その作中で主人公たちが戦う時に使う呼吸法があり、そのワードの一部です(笑))
子どもたち 「コーチ!何の呼吸でやったらいい?」「水の呼吸 一式!」「私、映画見に行ったー!」
と案の定、みんな口々に鬼を滅する刃のアニメのワードを連呼していました。話をしている子達は目がキラキラしています(笑)。ただ、それで授業がままならなくなる騒ぎにはもちろんさせません(笑)が、
わたし 「何の呼吸を使ってもいいけど、(主人公の名前)はすごく努力してあそこまで強くなってたよな、彼も始めはその呼吸もできなかったけど練習してできるようになってたよな。はじめは割れなかった岩もでかいひょうたんも割れるようになってたよな。それは体操や水泳も同じ。柔軟も同じ。はじめはできないことも練習して練習して上手にできるようになるのは同じやよー。はい、深く吸って全集中の呼吸!!よーい、はい!!」
これは、柔軟体操をやっていた場面だったんですが、そのクラスではこうやって声かけをして合図を出したところ、口々に話していた子達が急に「しーーーん」となり一生懸命いつもより柔軟をしてくれていました。
--------------------------------------------------------
というお話です。もちろんクラブによっては「練習中、私語は厳禁!!」というクラブもあると思いますし、それはそれでもちろん良い所もあります。ただ、当クラブはこういったお子様からの発信を上手く受け取って、それをとがめるのではなく、それすらも練習への意欲に変えてもらえるようにコーチからの一方的な発信ではなく、子ども達から発言してもらえる【相互発信】のある関わりを持つようにしています。
大人になってしまうと、なかなかこういったアニメやゲームに触れる機会はなくなっていくと思いますが、この記事をご覧の保護者の皆様も子どもの頃そういった作品があって夢中になった時もあった方もいらっしゃると思います。子どもの時にはそういったものに「自分を投影して」「憧れをいだいて」「かっこよさを重ねて」心の成長にします。だからわたしは、こういった場面ではそういった子どもの心情に合わせて話にのっかります。みなさまも子どもの頃にご記憶にあるのではないでしょうか・・・
ドラ〇ンボールやキャ〇テン翼、セー〇ームーンにマー〇レードボーイ、ドラ〇ンクエストやポケ〇ンなどなど・・・
これ以上書くと、わたしも好きなのでどんどん脱線していきそうですが(笑)、何をお伝えしたいのかというとまず「好きになってもらう」ことの大事さです。それがないと上達もやはり難しくなってしまいます、、、
好きこそ物の上手なれという言葉もありますが、水泳が好き、体操が好きという理由って決して1つではなくて様々なものが総合して成り立つものだと思います。
例えば、
体操の時間中だけどこういう話で「ふっと」息がつける時間があったり、
コーチ達が自分の今日の学校や園での出来事を聞いてくれたり、
自分の好きなゲームやアニメなんかをコーチ達も知っていてそれに共感して話しを聞いてくれたり、
といったことも「水泳や体操・ダンスが好き」に含まれると思います。
もちろん、「きちんとした技術指導と練習内容の楽しさがメインにある上で」の話ですが、まずはその通ってもらえる場所や人を好きになってもらうことからそのスポーツが好きになっていくこともたくさんあります!
このホームページで発信させていただいている、各コーチの様々なブログの内容をご覧いただいている中にそういった「雰囲気」が伝わってもらえていればな、と思います!
今日お話したような雰囲気を感じていただくには、この11月・12月にお申し込み受付を行っていますマンスリー教室がおすすめです!
マンスリー教室は実際の本科クラスに入り、本科クラスの子どもたちと同じように1ヶ月間練習していただけます!練習内容はもちろん、お子様のレベルに応じて行いますのでご安心ください!
ぜひ、「ウイングス好きっ子」になって体操や水泳・ダンスを好きになってくださいね!!
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております♪♪
みなさん、こんにちは。
はたもりです。
冬休み短期教室は、今週月曜日から申し込みを開始して、初日から
たくさん電話をいただき、予約をしていただきました。
80分レッスンは、普段の60分レッスンより20分長い分、それぞれの
練習項目での反復回数が多くなり、個別に指導を受ける時間も増え
良いこと尽くし!!
スタッフ一同みなさまのご参加お待ちしております!!
さて、今回は月曜日オレンジ帽子に在籍するYちゃんとAちゃん姉妹の
エピソ-ドです。
YちゃんとAちゃんは、今年の夏からプ-ルを習い始めてくれました。
二人とも水は苦手なようで、表情はかたく笑顔をなかなかみれずに
いました。特に妹のAちゃんは、かおつけの練習になると泣いて
しまい動きも止まってしまう状態でした。
先週の月曜日は、レッスン時間中Aちゃんは泣いており、そんなAちゃんを
Yちゃんは心配そうにみていました。
今週月曜日のレッスン前、水着姿のYちゃんと私服姿のAちゃんが
プールの入り口にお母さんとやってきました。事情を聴くと、
Aちゃんが今日はプ-ルに入りたくないということで着替えていなかった
とのことで、お母さんの後ろに隠れていました。
「今日はかおつけをしなくてもいいよ」
と声がけをすると少しこっちを見てくれました。
そして、現在上達実感キャンペ-ン中なので
「今回のテストで合格すると、お菓子すくいにチャレンジできるよ!!」
この魔法の言葉は、他の言葉よりも何倍もの効果がありました。
Aちゃんは着替えてプールにやってきました。
今日は、かおつけができなくてもいい。今Aちゃんができる範囲で
テストにチャレンジしてくれたら、合格できると私は確信
していました。
先に入っていた姉のYちゃんは、あとから入ってきたAちゃんをみて
今まで見たことのない笑顔になったことが印象的でした。
その日の二人は、いつになく笑顔の回数が多く、二人で頑張る姿を
見せてくれました。
頑張ろうと一歩を踏み出してくれた妹、それを優しく笑顔で迎え入れ、
自分も一緒に頑張ろうとしている姉の気持ちが伝わってきました。
姉妹愛がかいまみれたほほえましい瞬間でした。もちろん二人ともテストでは
合格しお菓子すくいチャレンジをゲットいたしました!
ただいま上達実感キャンペ-ン実施中!!
上達実感キャンペ-ンでは、60級進級制度とそれを駆使した指導を行うことで
毎月進級し上達を実感していただくことを目的としています。
今回は、お菓子というツ-ルを使い進級テストに意欲的にチャレンジしていただくことで、
上達意欲が向上し水泳が好きになってしまえば、さらなる技術向上を求めるようになります。
テストに合格した瞬間に次の目標が定められていますので、子ども達は自ら
目標設定を行うようになり、目標に対して自身で努力をし達成できるように
成長します。水泳を極めるにしろ、他のスポ-ツや勉強に打ち込むにしろ
どのような場面でも目標とそれを乗り越える向上心を持てる子どもになれるよう
ウイングススポ-ツクラブは全力でサポ-トいたします。
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております!!!!!
みなさんこんにちは。
あきよしコーチです。
とても冷えて寒くなってきましね・・・
寒くなってきていますが、プールはしっかりと調整
していますので安心してお越しください!!
体操教室の10月はマット種目でした。
マット種目の他に柔軟・バランスの3つが
今回のテストでした。
前回(7月)のテストから3か月が経ち、マット種目では前回難しかった
運動に自信がつき合格する子がたくさんいました!!!
今回、多くの子ども達が苦戦したのが柔軟でした・・・。
柔軟は10月になってから頑張ってもすぐに柔らかくならず、
継続的に行わないと柔らかくなりません。
7月から3か月が経ち、今回のテストでは多くの子ども達が
改善されていましたが、あと少し届いていない状況でした。
苦戦はしていましたが、上達していたことは確かであり
柔らかくなったことを伝えるととてもうれしそうにしていました。
どんなスポーツでも継続して運動を行うことが大切です。
しんどい・難しい・上手に出来ないと思うことがこの先に
出てくることがあります。そこですぐに諦めてしまうと
自信を無くしたままになります。そこを諦めないで
乗り切れると運動の楽しさや自信につながります!!
当クラブでは発育発達理論を理解し、小さな変化に
気づき褒めることで成長のお手伝いをさせていただいております。
≪冬休み短期教室のお知らせ≫
12/25 (金) ~27 (日) まで短期教室を開催します。
通常レッスンに比べ20分間長い80分間のレッスンで、
3日間続けて行いますので上達速度が上がります。
昨日から受付が始まっています!
みなさまのご参加スタッフ一同お待ちしております。
みなさんこんにちは。
うえむらコーチです。
寒くなってきましたね・・・。
朝一のプールは水温も室温も冷え込んできました。
ですがバッチリ調整しながら営業していきます!
体調崩さず元気に過ごしていきましょうね♪
それでは今回のエピソードです。
===============
20日(火)までは子ども水泳クラスは進級テスト期間となっています。
上達実感キャンペーンも実施しており連日たくさんのお子さまに
合格した喜びを感じていただいています。
そんな本科生の皆さんが目指すのはもちろん1級(鳳帽子)ですよね!
鳳帽子は今月のテスト項目は「平泳ぎ」となっています。
テストの際はフォームや泳法規則で評価する「デモンストレート」グレード
タイム計測をして年齢や性別に合わせた基準で評価する「アスリート」グレード
を自身で選択することが可能です。
1級であるAさんはいつも元気に週2回プールに来てくれます。
平泳ぎは泳ぐのが好きな子が多い種目ですがなかなかタイムとなると結果が出にくい種目です。
ですがAさんは今月のテストでアスリートグレードにチャレンジ!。
・・・結果は残念ながらポイントを獲得できる記録には届きませんでした。
悔しそうな表情を見せるAさんがとても印象的でわたしは速くなるためのアドバイスをしました。
もともとの予定では1回はアスリート、もう1回はデモンストレートで挑戦する予定でしたが
Aさんはわたしに向かい「コーチ、次もアスリートでやる」と言ってきてくれました。
悔しさをバネに再度挑戦を決めたAさんをなんだかわたしも誇らしく感じました。
きっと次回のテストでは良い結果を出してくれるでしょう。
期待していますよ!!応援していますよ!!がんばれっ!!!
===============
<冬休み短期教室のお知らせ>
12月25日(金)~27日(日)まで冬休み短期教室を開催します。
今年も3日間しっかり泳いでレベルアップしましょう♪
短期教室にはいつも鳳帽子の子も参加してくれます。
たくさん泳いで体力も技術も向上させましょう!
LINEアカウントに登録されている方には参加費割引クーポンも配布!
詳しくは配布している案内文、またはホームページをご覧ください。
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております♪♪
みなさんこんにちは。
うえむらコーチです。
今週は進級テスト期間ですね!
10月組~12月組までは
上達実感キャンペーン
を実施中です!
進級テストに出席・合格をして「やったー!!」という嬉しい気持ちや
「次もがんばる!!」というやる気アップをコーチたちもサポートします。
そこで、今回の動画は当クラブ60級進級制度の紹介動画にしてみました。
今回は「オレンジ帽子編」!!
オレンジ帽子のクラスで行われている練習や各項目のポイント等を紹介しています。
ぜひご覧になって皆さんの上達のお手伝いになればなと思います。
今後も他帽子の練習紹介動画も配信しますので楽しみにしていてくださいね!
現在会員ではない皆様へ
当クラブの進級テスト合格率は
97%
以上をとなっています。
この結果は当クラブが自信をもって運用する発育発達理論に基づく
60級進級制度
が生み出しています。
入会するクラブをお探しであれば、ぜひ当クラブへお越しください♪
お得な入会プランをご用意し、皆様のお越しをスタッフ一同
心よりお待ちいたしております!!!!!
===============
<冬休み短期教室のお知らせ>
12月25日(金)~27日(日)まで冬休み短期教室を開催します。
今年も3日間しっかり泳いでレベルアップしましょう♪
LINEアカウントに登録されている方には参加費割引クーポンも配布!
詳しくは配布している案内文、またはホームページをご覧ください。